■プロフィール

塚本和哉

Author:塚本和哉
緩々と適当に毎日を生きてる管理人。
信念は楽しければそれで良し。
ECOのキャラは
源頼朝(1st / 無職)
フリュナ(2nd / 盗賊)
ゆずのは(3rd / 蹈鞴)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
晴れすぎた熱気の下で
なお当日は曇りでさして晴れておりませんでした。
タイトルの元ネタが分かる人は少数かなぁ。

さて、紗凪さんのブログでもしっかり更新されておりましたが、つい先日秋葉原へ
出没しておりました。紗凪さん、鈴夏さん(でいいのかな?)、suzu殿、俺の四名で。
何しに行ったの? というかこの面子だと行く場所が限定されつつ予感がある今日この頃
ですが、そのご多分に漏れずええ、メイド喫茶に行って参りました。
自他共に認めるネタ人間の俺ですが、未だにメイド喫茶は異界ではなかろうかという感覚が
拭えません。それはsuzu殿も似たようなものらしく、二軒目のメイド喫茶でこんなことを言って
おりました(ちなみに喫茶は梯子した)。
(更にちなみに言うと、二軒目はメイド喫茶というより和風喫茶。女中さん? 分かる人なら
馬車道を思い出すとイメージし易いかも)
「……この空気、俺は素面じゃ無理だ! 酒の力を借りないと!」
あるある。と俺も同意したかったりするのですが、俺は体質的にどうも酒に酔えないっぽいという
のはともかくとして、そんな言葉を吐いた理由にはこんな背景があったりします。

シンプル2000シリーズ THE ミニイベント 萌え萌えじゃんけん 開催。

何がどう萌え萌えなのかは多分突っ込んじゃいけないところなんでしょうが、
俺はそんなフラグを立てた記憶が一切合切ございません。
なので華麗にスルーしようとしましたが、何と言うことでしょう。女中さんがこんな台詞を。
「強☆制☆参☆加です!」
強制イベントです。逃げられません。助けの手も差し伸べられません。ウワァァァァァ。
しょうがあるめぇ、さっさと負けよっと。と、俺が決意をし、半ばヤケクソ気味に参加。
何とか全力で負けに行った結果、負けられてほっと一息。
一方勝ち進んだ猛者の一人があっさりと勝ち抜き、優勝を獲得。
優勝者は紗凪さんでした。おめでとうございま…す…?(ぁ
まあそんなこんなでほっとしていた俺なわけですが、何とここで再び驚愕の一言が!

「それじゃあ、残り三つの賞品獲得のための、敗者復活戦です!」

まだ萌え萌えじゃんけんのターンは終☆了してなかったZE―――!!orz
もうここまで来るとヤケクソを通り越して諦観で観念です。じゃーんけーん。

( ゚д゚)
( ゚д゚)……アレ?
(゚д゚)

勝 っ て し ま い ま し た 。
わーい、ブログのネタになるぜヒャッハーとかもう色んな意味でアレな思考をしつつ賞品をげっと。
賞品自体はお手製コースターと普通なんですけどね。
どうせならそこらに飾ってあった絵をくだs(ry
そんなこんなで強制イベントも終了したので、俺たちはようやく先に来ていた甘味(俺は茶)
を食べる段階に。そこで何と更なる驚愕の事実がッ!!

「これから黒蜜をかけますけど、
 ちょうどいい量になったら(自主規制)と言って止めてくださいね♪」

俺、茶で良かった……ッ! と本気で思った瞬間でした。
女性陣は結構割かし平気な顔をしてたように思うのですが、suzu殿は……うん。察して。
ところが女中さんのターンはまだ終了してないZE! ドロー! 追加攻撃!!

「今度は黄な粉ですけど、ちょうどいい量になったら、少し長いですけど
(suzu殿の名誉のためにも自主規制)と言って下さいね♪」

心の底から俺、茶で良かった……ッ! と思った瞬間でした。
そして彼は後に語るのです。最初に書いた台詞を。

ところで誕生日近辺だとケーキと写真撮影サービスがあるそうです。
suzu殿の誕生日は近いです。
行こうか、そう彼女は言いました。
勘弁してください、そう彼は言いました。

喫茶の乱 完


で、後はカラオケ行ってましたカラオケ。
そういえばマトモな歌を唄った記憶がありません。ひどい音痴音波攻撃をしてた記憶しかry
もってけセーラー服はえっらいノリノリで唄った記憶が有ります。阿呆です。
ちなみに締め近辺は魂のルフランにミーアに残酷なニートもとい天使のテーゼ。怒涛のアニソン。
しかし女性陣は歌が上手いよなぁ、俺もあれくらい綺麗に歌いたいもんだ………アレ?
一人唄っていなかった気がしますが、きっと気のせいですね!(ぇ

さて、その後女性陣とはお別れしまして、俺とsuzu殿は何を考えたか再びカラオケに。
何故? それは勿論、DAMで唄うためです。
DAMに来た途端、覚醒する俺たち。何しろ最初の三曲のラインナップがこうです。

魔理沙はry
ガチャガチャへるry
ガチャガチャきゅ~ry

超電波。
何かが壊れていましたが、気にしません。
むしろ楽しくハイテンションで歌いきりました。末期です。
というか俺の持ち歌がこれって時点で既に色々おかしかったりするが、
次回の時にも唄うぜと思っている俺は本当に\(^o^)/です。ありがとうございました。

では最後に。

やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このお茶はサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、このキーワードを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このブログを書いたんだ。

じゃあ、次はいつ行こうか。
スポンサーサイト


未分類 | 18:21:50 | Trackback(0) | Comments(18)
コメント
はろう。です~
ちなみに、土曜日。3時間みなさんと終わった後。
ようは男性陣がカラオケに消えたあと。

最寄り駅のカラオケ店に一人で歌ってました(にぱー

すっきりしておうちに帰って、日曜日はお茶の水にギルティイベに誘われていたから話もわからんのにいってきました。

また3時間カラオケしました。もー前日に4時間歌っていたので、声が出ません。ぼろぼろです。
あそこまで声が思うように出せないのはおかすぃーと思います。いえ、ハードだっただけなんですが。

ちなみに鳥の詩ってさ…airじゃね?
2007-10-17 水 01:22:10 | URL | 紗凪 [編集]
何と言う歌いまくり。間違いなくカラオケマスター。
と言うか唄うなら俺等も誘(ry

ギルティは格ゲー苦手の俺には\(^o^)/ムリダ
キャラくらいしか分からないかも。しかも名前がさっぱりという\(^o^)/

鳥の詩はAirのOPですな。
2007-10-17 水 13:12:49 | URL | 塚の人 [編集]
K沢の冥土喫茶はツブれたと人づてに聞きました(爆
田舎やけん偏見とか強いやちゃ。


でも、冥土バーのほうは根強い人気を誇っているそうですよ。

もはや接客ではなく接待。北陸随一の歓楽街を擁するK沢バンジャーイヾ( 谷 )ノ゙
2007-10-17 水 21:40:10 | URL | ラトの中の人 [編集]
MEIDOBARとか。近頃は何でもありだなと思わずにはいられません。

しかしメイド喫茶って結構盛衰が激しい気が。
そのあたりは結局競争社会ということなのだろうか。

そう言えばブログに書いていませんが、二軒目はチャージ料(席料)取られてます。
喫茶でチャージ料……何だかなぁという気がしないでもないw
2007-10-18 木 01:38:26 | URL | 塚の人 [編集]
 中間終了~。え、発表用に作ったパワポの内容を論文形式に書き直せ?しかも今月中?ついでに月末にはゼミの発表?ネタなんか中間で撃ちつくしましたよ?しかも紅発売延期?どちくしょう。

 はい、どうも二月です。
 人がどこかに遊びに行ったと聞くと羨ましい気分になるけど、2日1出勤になり時間が出来ても、いざ出かけようとすると面倒臭さが上回る昨今。
 まぁ基本は喫茶店というよりイメクラな気がするですよ<~喫茶系 人気と金は水物です。
 先生、ツンデロイドをマジで歌って録音→アップしてください。

 高速無茶振りで逃走します。
 でわ、また。
2007-10-19 金 00:42:24 | URL | 二月 [編集]
パワポもエクセルも使い方知らない俺惨状。
俺も卒論を書かないといけない。だがやる気が出ない。やばい。
延期は仕様です。ご了承下さい。

イメクラ言っちゃいけません!(ぁ
ところでツンデロイドって何だよw ミクにツンデレ台詞言わせろってこと?
カラオケ行った時に売ってたけど、金が無くて買えなかったw
2007-10-19 金 11:55:12 | URL | 塚の人 [編集]

 検索しろやー<ツンデロ
 ちゅかですね、世の中には『初音ミクに魅惑のツンデロイドを歌わせてみた』とかあるんですけどね、アレは厳しい。セリフは無理だと感じました。

 人生に潤いが足りない、ぐぅ。
 でわ、また。
2007-10-19 金 12:23:07 | URL | 二月 [編集]
分かったぐぐ……ゲイツに聞いてくるヾ(゚ω゚)ノ゛

ミクは台詞が厳しい。そもそも読み上げソフトですらアレなのだから、
ボーカロイドでは推して知るべしとも言える。
逆に言えばメロディがつけばいけないこともない。
公式だっけ? 『初音ミク』の件は割といい感じだと思う。

と、そう考えると人体が普段出している声って音階的には何処に位置するんだろう?
2007-10-20 土 15:02:45 | URL | 塚の人 [編集]

 先生、気紛れで買った惑星のさみだれがもっさ好みでした。てか買ってから気づいたけど散人左道の作者さんだ、この人。
 まぁ初音ミクとかセリフ以外にも思うところがあるけど、長くなるのでそのうちメールか茶の話の種にでもします、忘れそうだけど。……流行物って下手なこと書くと世間様に怒られるとか被害妄想があって、どうにも日記のネタにしづらい。

 でわ、また。
2007-10-21 日 01:27:31 | URL | 二月 [編集]
散人左道とかめっさ懐かしい。おかげでまた読みたくなったわ。
アレ二巻で完結だっけ? ちょっと記憶が薄い。

ミクはパッケが萌え絵のくせして中身は中・上級者向けだから困る。
耳コピならともかく、オリ曲の場合は作詞作曲編曲ボーカル作成MIXと
やること目白押しだからなぁw

ところで某所でミクを扱うにあたり、耳コピに関してはスケール、ドミナントモーション等
音楽理論初歩知識が必要とのことですが……
正直な話 俺 詳しく知りません。 作曲 したこと ある くせに。
恐らく連結定理等の進行に関する話だとは思うんすけどね。
V→IとかⅣ→Iとかだとは思うんだけど、どーなんだろ? 理論むずい。
ちなみに俺それを守ったことがありません(ぇ

そういやこないだ久しぶりにデータ見て気付いたんですが、
俺作曲『悠久なる蒼の都市』はハープパートとメインメロディパートの調が違いました(ぁ
2007-10-21 日 12:49:50 | URL | 塚の人 [編集]

 散人はもう簡単には手に入らないんだよなぁ、古くて。うん2巻で終わる。今度スキャナして送ってください(ぇ
 G魔も発売延期かよー、でも体験版が期待を盛り上げてくれない。

 まぁ理論なんてものは経験から見出されたものです。それを発見した人と同じくらい頑張れば経験則として身につきます、多分。
 てか『VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 (仮称)』って。基本システムを初音ミクと抱き合わせで売って、音声の元データだけアペンドにはならんのかな。新しい声が出るたびに1.5kって地獄くさい。
 まー芸術関係に縁がない+スペックも足りてない+姉のパソコンに間借りしてるんで関係ないが。

 そろそろ大学行きたくない。
 でわ、また。
2007-10-21 日 18:50:18 | URL | 二月 [編集]
その辺はきっと大人の事情なんですよ。
YAMAHAとかYAMAHAとかYAMAHAとか。

まあ音楽の話題が出たのでちょいとシーケンサ変えてみたり
VST関連をいじくってみたり、Synth1を起動してみたり。
どのパラメーターがどう音色を変化させるかが分からないと結構むじぃ。
でもこの辺は理論より経験な気もする。
とは言ってもLFOとかアルペジエータとか何のこっちゃって感じだけど。
2007-10-21 日 20:59:45 | URL | 塚の人 [編集]
一方、俺は10万のキーボードを購入した。

もう半年前だけどな。
2007-10-22 月 10:24:32 | URL | みる [編集]
何と言う高級MIDIキーボード……。間違いなく一級品。
欲しいけど物理的に置く場所がなく、ピアノも下手なこの現実orz

ところでシーケンサ変えてたりVST弄ってたらエラー連発でした。
昨日一日エラーとの戦い。PC再起動だらけ\(^o^)/

そしてよし、動いた! と思ったらCPU使用率90%。
マシンパワー足りませんかそうですか。
2007-10-22 月 11:22:26 | URL | 塚の人 [編集]
MIDIキーボードじゃなくて普通のシンセサイザーっすよ。
やっと友人からケーブルをもらってPCにつなげるようになった。

ややこしい理論とかわからんちんなので、
適当に弾いて遊んでるだけですがねぃ
2007-10-23 火 00:22:04 | URL | みる [編集]
ゲイツに聞いてきたところお値段38万とかで噴いた。
YAMAHA恐るべし。

適当に弄って音色を作ろうとしてもピアノとかアコギとか納得いく音が出来なくてムキー。
複数シンセor音源を使用するって意味がようやく分かった近頃でしたとさ。
2007-10-23 火 12:11:03 | URL | 塚の人 [編集]

 あ、本家の更新お疲れ様です。
 まぁそれだけ。
 でわ、また。
2007-10-24 水 22:48:22 | URL | 二月 [編集]
後半に二ヶ月もかけてんのはどうかと思うけどね…orz
まぁそんだけw

そろそろ二部本編を書き進めたいところだ。
さくっとフィゼルティア編までいきたいなぁ。
2007-10-25 木 00:32:05 | URL | 塚の人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

